全国統一小学生テスト(小1国語)問題 2022年6月
いつの間にかページごと消えていたので、昨年の次男のテスト(国語)をもう一度振り返ります。
国語は150点満点をとれました!
・年長の時と違い、解答は問題用紙とは別の解答用紙に書きます。
・教科は国語と算数の2教科
・各教科、30分ずつの150点満点です。
・教科は国語と算数の2教科
・各教科、30分ずつの150点満点です。
問題は、大問5つの構成でした。
文字や絵をあらわす言葉
最初は絵を見て正しいひらがなを選ぶ問題でした。
(4)のみ若干は正答率が低く、間違えやすい問題だったようです。
からだに関係のある言葉
ことばに関係するからだの名前を選ぶ問題です。
例えば「まげる・ける・あるく」に関係するのは「あし」です。
問題の意味を理解するのが難しかったのか、正答率はすべて50%以下で、(3)関しては13%程度でした。
次男も、(3)の答えは最初は「手」だと思ったけど「こしをぬかす」をよく本(ゾロリかな?)で見かけていたから、ギリギリ分かったと言っていました。
物語文
物語文は、小さな絵本1冊分程度の長さです。
登場人物の男の子の心情について、文章中から抜き出したり、推測させるような問題になっていました。
全国統一小学生テスト2022(小1/6月)結果
算数は110点台で、順位は600番台でした。
算数はひらめきが足りず、少し残念な結果でした。
国語が満点だった、国語算数の合計としては12,595人中100番台でした。
(3年まえの長男受験の時より、受験者数が3000人くらい増えています)
算数は、150点満点中 平均点が72点と低く、国語に比べてとても濃度の濃い内容でした。
好きな問題、苦手な問題が分かってきたので、家庭学習に反映させていきたいと思います。
コメント